このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。 |
パソコンでお金を稼ぐ方法
パソコンでお金を稼ぐ方法として「アフィリエイト」があります。
自分は、自作PCを組み立てるのが趣味でこれまで何台もの自作PCを組み立てました。
始めは、起動すらしないというトラブルに見舞われ悪戦苦闘したこともありました。
今では、パーツ選びさえ間違わなければ上手くいくようになりました。
その過程を記録を兼ねてブログに残すことにしました。
そのブログも検索順位が上がってきたので、広告収入を獲得する方法として「アフィリエイト」を始めました。
メモ 自分は、WordPress ブログを立ち上げ、レンタルサーバーは「ConoHa WING」そして、アフィリエイトサービス(ASP)は、「A8.net」にしました。 |
下の画像をクリックすると、申込み画面にアクセスします。 | |
アフィリエイトのしくみ
アフィリエイトは、アフィリエイトの広告代理店(ASP)と契約し広告主が提供する「リンクやバナー」を自分のブログに貼り付けます。
ブログを見てくれた人が広告をクリックし、広告主の商品を購入したり、サービスを利用してくれると広告手数料をもらえます。
アフィリエイトの流れ
- アフィリエイトの流れ
- アフィリエイトの広告代理店(ASP)と契約を結ぶ
- 自分のブログに「リンクやバナー」を設置する。
- ブログを見てくれた人が広告をクリックし、広告主の商品を購入したり、サービスを利用してくれる
- 広告手数料がASP経由で振り込まれる。
WordPress ブログを立ち上げる流れ
通常の流れは、以下の8ステップとなります。
- レンタルサーバーを申し込む
- 独自ドメインを取得し、サーバーとドメインを紐づける
- レンタルサーバーにWordPressをインストールする
- WordPress管理画面にログインする
- ダッシュボード(管理画面)で初期設定をする
- 記事を投稿する
- 固定ページとする記事の投稿
- 固定ページをホーム(TOP)ページに設定
レンタルサーバーを申し込む
レンタルサーバーの事業者は、数多くありますが、色々調べ「比較・検討の結果」個人的な見解ですが、「ConoHa WING」を選びました。
メモ ConoHa WINGのWordPressかんたんセットアップ機能を利用すれば、上記の1~3までの流れを、一括でほぼ自動的に完了することができます。 なんと、最短10分でドメイン・テーマ・WordPressのインストールができます。 |
下の画像をクリックすると、申込み画面にアクセスします。 | |
独自ドメインを取得し、サーバーとドメインを紐づける
ConoHa WINGのWordPressかんたんセットアップ機能を利用すれば、自動的にこの作業は、完了します。
独自ドメインを予め想定しておく
独自ドメインの取得は、早い者勝ちです。
すでに誰かが使っているものは利用できません。
何故なら、同じ住所の家が存在しないのと同じです。
自分の希望する「独自ドメイン」が取得できるかは、トライしてみないと分かりませんので、いくつか予め想定しておきます。
独自ドメインは、どんなテーマでブログを発信したいかをしっかり考え、読者にわかりやすい文字列にするかが大事なカギです。
レンタルサーバーにWordPressをインストールする
ConoHa WINGのWordPressかんたんセットアップ機能を利用すれば、自動的に「WordPressをインストール」することができます。
ここまでの流れが完了したら、WordPress ブログをを立ち上げます。
WordPress管理画面にログインする
管理画面URLからワードプレスにログインします。
管理画面URLは
https://・・・/wp-admin/
・・・部分が取得したドメイン名となります。
ユーザー名(またはメールアドレス)とパスワードを入力しワードプレスにログインします。
下の画像は、ワードプレスにログインした最初の画面です。
左側がダッシュボードになります。
このダッシュボードからすべての操作はスタートします。
これからWordPress ブログを立ち上げますが、先ずは、WordPressの初期設定から行います。
ダッシュボード(管理画面)で初期設定をする
WordPressの初期設定は、次の順序でおこないます。
- ブログのタイトルとキャッチフレーズを登録
- パーマリンクの設定
- テーマの設定
- フッターの編集
- 不要な記事の削除
ブログのタイトルとキャッチフレーズを登録
WordPress ブログを立ち上げる時、Wordpressのダッシュボードからサイトのタイトルとキャッチフレーズの登録の仕方を紹介します。
WordPressのダッシュボードから
設定 → 一般 をクリック
サイトのタイトルとキャッチフレーズを入力します。
WordPress アドレス (URL)とサイトアドレス (URL)は、そのままにしておきます。
パーマリンクの設定
WordPressでブログを立ち上げる時、wordpressのダッシュボードからパーマリンクの設定の仕方を紹介します。
WordPressのダッシュボードから
設定 → パーマリンク をクリック
投稿名にチェックを入れ
下にスクロールし「変更を保存」をクリック
テーマの設定
WordPressには、公式テーマをはじめ、Wordpressユーザーが作成したさまざまなテーマがあります。
任意の用語でテーマを検索し、現在のブログに設定できます。
新しく追加する際は上部にある「新規追加」をクリックし、ご希望のテーマを検索(またはアップロード)します。
希望のテーマが表示されたら「いますぐインストール」をクリックし「有効化」を選択すれば、テーマの導入は完了です。
新しいテーマをアップロードする時は、データーを自分のパソコンにダウンロードしておきましょう。
自分が選んだ、レンタルサーバー「ConoHa WING(コノハウィング)」では
「WordPressかんたんセットアップ」を利用すると、自分の選んだテーマがインストールされます。
そのテーマを選択して有効化することで、テーマが反映されます。
フッターの編集
WordPress のダッシュボードからフッターの編集の仕方を紹介します。
メモ この操作は、テーマを「First」に設定している時の操作手順です。 予めご了承ください。 |
WordPress のダッシュボードから
外観 → カスタマイズ をクリック
下側にスクロールし
左端のフッターテキスト部に
Copyright (C) ○○○, All Rights Reserved.
と入力します。
○○○部は、ホームページ名等とします。
○○○部に「自作pc組み立て」と入力してみました。
そして
上部の「公開」をクリック
不要な記事の削除
WordPress をインストールした直後は、固定ページに「Sample Page」というタイトルの記事が自動的に掲載されています。
さらに、「Privacy Policy」というページが下書として用意されています。
この二つの記事は、必要ないので削除しておきましょう。
ダッシュボードの「固定ページ」にマウスポインタを持っていき「固定ページ一覧」をクリック
次の画面
この画面で「Sample Page」にチェックを入れ「ゴミ箱へ移動」をクリックします。
そうすると、「Sample Page」がゴミ箱へ移動し「固定ページ一覧」から「Sample Page」がなくなります。
しかし、「Sample Page」は、ゴミ箱へ移動しただけですので完全に削除しましょう。
WordPress ダッシュボードから「固定ページ一覧」を表示して、「Sample Page」にチェックを入れ「完全に削除する」ををクリックします。
すると、「1件のページを永久に削除しました。」と表示され「Sample Page」は完全に削除されました。
まだ、固定ページ一覧には「Privacy Policy」というページが下書として残っていますのでこのページもゴミ箱へ移動し
さらに、完全に削除しましょう。
固定ページ一覧を表示すると、今削除した「Sample Page」と「Privacy Policy」のページが完全に削除されましたので
「ページが見つかりませんでした。」と表示されます。
コメント